読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頃合いをみてしにたい

ファッションメンヘラモンスターをファッションする

【自転車】ジャスコにタダでいけるから 第4話

ブログは毎日更新しろってもてラジでいってたのに
相当放置してました。
超時空偏頭痛は先々週の金曜日からスタートして
まだ連日無休で続いてます。社畜か。


そんなことより自転車。
今日は第4話 トラブル編。


クイックリリース編で前輪後輪着脱の際に
どうやらタイヤをブレーキにぶつけて、
ブレーキシューが左右に傾いてしまったようです。

 

f:id:nununu00:20150404215831j:plain

左側はリムに接触しそうなくらいぎりぎり、
右側は逆にすかすか。

 

これ直すには、調整ねじを六角レンチでくるくるっと回すらしいです。

f:id:nununu00:20150404220143j:plain

右のは100均で買ったレンチ。
自転車の世界では六角レンチのことをアーレンキーって呼ぶらしいです。
しゃれおつ。

 

2mmのレンチでくるくる・・・っと。
前輪側はうまいことセンタリングできました。
後輪側は固くて全然回らない・・・。
無理やりやるとレンチが空回りしてねじ穴バカにしそうだったので断念。
自転車屋さんに持っていくことに。

買ったところはちょっと遠い上に初心者には優しくない対応フラグがびんびんだったので、同じお店の別館に。

 

リュックに鍵やらnyoro88さんに頂いたアイテムやらを入れて、出発。
旦那さんに先導してもらってすいすい進んでたんですが、
後輪になにかが絡まったような感覚で重くなって急停車。
先導する旦那さんに待って!!!って叫んだんですが車通りも多い道なので
気付かれずにそのままいってしまわれました。
とりあえず隅に寄せて確認したところ、
リュックの紐がギアに思いっきり絡まってました。

f:id:nununu00:20150404215852j:plain

元々自転車屋に行く道中だったし、これも直してもらおうと、
後輪と絡まったリュック抱えて押して進んで。
途中、旦那とも合流してコンビニで買ったはさみで紐を切断。
チャリ抱えてもらって、無事自転車屋に。

 

紐はギアの歯のとこに3周くらい巻きついてました。
転んでたら間違いなく轢かれてたのでほんとそれだけは奇跡。
車道怖い。

 

本来の目的の調節ねじは油を差してもらっても回りませんでした・・・。
そういう場合は手でぐわっと広げたり閉じたりして調整しても大丈夫だし、
ブレーキの裏側のねじを緩めて、ブレーキ握ってからそこ締めてもセンタリングできるそうです。

 

f:id:nununu00:20150404215857j:plain

ここの自転車屋さんは初心者にも優しくてほんと良かった。
店内BGMがドラマティックあげるよからの乙女のポリシーなのもよかった。
選曲センスよ。
ちょくちょく通おう。


そんなわけで、トラブルも乗り越えて帰還。
きれいに拭き上げてスタンドへ。
近いうちにまた新しいアイテムが届く予定なので楽しみ(๑´ڡ`๑)