読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頃合いをみてしにたい

ファッションメンヘラモンスターをファッションする

【自転車】ジャスコにタダでいけるから 第5話

てっちゃんが嫌いな有酸素運動を楽しむおもちゃを手に入れました!!

 おうちの中でちゃりんこぶん回せる素敵なおもちゃ。

 

MINOURA(ミノウラ) RDA2429-R トレーナー

MINOURA(ミノウラ) RDA2429-R トレーナー

 

 

ジャスコにタダでいけるから 第5話 固定ローラー編!!

 

固定ローラーにはタイヤドライブとリムドライブの2種類あって、
タイヤにローラーを当てるか、リムに当てるかの違い。

タイヤドライブはタイヤの消耗が結構すごいらしくて、
専用のタイヤというかホイールに交換してやる人が多いようです。
全日本ずくなし選手権トップランカーの生ごみには
そんな大変そうなことできそうにない。
リムドライブだと実走感はそんなにないらしいけど、
タイヤ減らないし音も静からしいのでこっち安定かなーと。

 

組み立てて設置じゃあ。

f:id:nununu00:20150412150036j:plain

クリックを専用のものに交換しないといけないらしいので、
ここでも第1話のクリックレバーに慣れよう編が役に立ちました。

設置自体はどうにかなったんですが、
後輪着脱時かクイック交換時あたりでどうやらまたやらかしてしまったらしく。
リアディレイラーの調子が悪くなってしまって。

チェーンがリアのガイド?にあたって
カラカラカラカラ音がなってしまっていました。

f:id:nununu00:20150412150048j:plain

これの調整がとにかく大変で。
ガイドプーリーを動かすことによって、チェーンの可動域をきめるようです。
トップ側、ロー側にそれぞれギアを入れて、対応するネジを回して調整。
このネジがまたどっちに回したらどっちに動くかが分からなくてね!
ややこしい!!!

f:id:nununu00:20150412150058j:plain

両端が決まったらひとつずつギア変えてって確認。
4段と6段がもうほんとかまってちゃんで!
どっちか決まるとどっちかがダメになるっていう状況をひたすら繰り返して。

その辺の微調整はケーブルが繋がってる調整ボルトを回すそうです。
これもどっちに回したらケーブルが張るのか緩むのか分からないし
張ってるのがいいのか緩んでるのがいいのかも分からなくてね!

f:id:nununu00:20150412150108j:plain

とりあえずめいっぱい緩めた後に1/4回転ずつ張っていって
カラカラ音がしないポイントを探すっていうやり方で落ち着きました。

もてラジをBGMになんとか妥協点まで調整できたのでよかった。
あとはもう専門店にもってってどうにかしてもらうよ・・・。
乙女のポリシーとロマンティックあげるよが流れてた専門店に・・・。

生ごみはど素人なのでこのブログみてくださった方で自転車乗りがいらっしゃったら
間違いの指摘とかしてくださると泣いて喜びます・・・。

 

ところで「ジャスコにタダでいけるから」って
弱虫ペダル1話の「アキバにタダでいけるから」
をパロってるわけですが、
ローラーにはまって外出なくなったらジャスコいけなくなる・・・。
よくない・・・。