頃合いをみてしにたい

ファッションメンヘラモンスターをファッションする

突然のsurfacePro4画面縦揺れで力尽きた話

なにもしてないのにパソコンが壊れました。
 
とりあえずやったことメモとして書き連ねさせてください。
これをすれば直る!という記事ではないです。メモ帳です。
 
 
【事象】
surfacePro4の画面縦揺れ
 
ごろごろしながら配信聞いて、ふと画面見たらえらい激しく縦揺れしておりました。
 
→とりあえず再起動×2
 
効果なし。
 
なんなの!?とぐぐってみると、どうやらsurfacePro4特有の不具合でリコール対象のようでした。
サポートに連絡する前にWindows updateを最新にすることと、初期化をしてみろとのことだったので、
 
→個人ファイルを残して初期化
 
効果なし。
 
→個人ファイルを消去する方の初期化
 
縦揺れは若干落ち着いたものの、初期設定が終わらない。
電話番号登録まではスムーズに行き、OneDriveの設定で「次に」を押すと「お待ちください」が消えたあと一切進まなくなる。
ぐぐってみても、再起したら直ったぜ!みたいな記事しかなくて。
 
→電源長押しからのスライドでシャットダウンからの起動して再度初期設定
 
OneDrive以降進まない。
 
5回くらいくりかえしました。無限ループ怖い。
 
この時AC電源から給電はしていたものの。うちのやつだけなのかしらんけど、どうもバッテリーが20%だか30%だかを下回ると電源から給電しながらの操作ができないというのを思い出して。
ふと電源ケーブルみたら案の定LEDが消えていて、いやまさかな?と思いつつ、
 
→シャットダウンしてバッテリーの回復を待ってから再度初期設定
 
OneDrive以降に進みました!!!!
あとコルタナの設定だけでした。それくらい頑張れよ!!!!!!!!
 
というわけでWindowsの起動に成功したものの、スタートメニューがすべて表示されなかったり、なにより設定アプリが起動しないという新たな事象が発生。
 
→再度個人ファイルを残しての初期化
 
だめ。
 
→再度個人ファイルを残しての初期化
 
Windowsの起動にはかろうじて成功したけど、スタートメニューが開かなかったり、さっきよりひどい。
 
この一連の流れをTwitterで垂れ流していたところ、リカバリメディアを保存したUSBからの初期化を試みたらどうかという助言をいただき、USB捜索からの発掘!!!
 
リカバリメディアでの初期化
 
初期設定もクリア!!!Windows起動!!!!
 
 
でも縦揺れは直ってない!!!!!!!!←いまここ
 
 
という感じで落ち着きました。
とりあえずサポートを受けるための下準備としての初期化はできたのでまぁよかったかな…といったところです…。
サポートに電話しようにも昨今のあれこれによって営業時間が半減しているのでおそらくつながらないだろうなっていうのと、つながったとしても平時並みの対応は期待できないだろうな…と思ってます。
なんでこんなタイミングで壊れるんだ…。
 
とりあえずしばらくは外付けモニターに接続しての継続利用でどうにかするつもりなんですが、家にあるモニターはそこそこ大きいやつものなので、10インチ前後のポータブルディスプレーを求めています。メーカーとかさっぱり分からないジャンルなので詳しい方助けてください!!!!