頃合いをみてしにたい

ファッションメンヘラモンスターをファッションする

スマートフォンがスマートじゃない

生ごみは中学生くらいから携帯電話をもっていたんですが、
それより少し前くらいからパソコンを使っていたので
インターネットは基本的にPCでやっていました。

当時の携帯にはパケット放題なんて素敵なプランはなかったので
ちょっとネットうろうろしたら余裕で諭吉超えだし、
そもそも携帯でPCページは見れなかった。

それがスマホ普及ちょっと前くらいからパケホがはじまり
フルブラウザとかいうシステムでPCで見てるのと同じように
表示することができるようになったんですね。
これで文字化けも携帯専用ページもいらなくなったぜひゃっほうって喜んだものです。

その後iphoneに乗り換えて今に至るまで使ってるわけですが、
ここで問題が。
ガラケ時代にも出来て、それより更にスペックが高いはずのスマートフォンになぜか


スマホ用ページ」


というものが存在するわけですね。
スマホでブラウザ開いてネットうろうろしてると大抵のページはこれ。
スマホ専用のページ。
吐きそう。


確かにフレームとかばんばん使ってるページだとスマホではみにくいから
専用のページを作るのもわかる。わかるんだけど、大抵のスマホ用ページは

 

PC用ページより情報量が少ない。


これよ。これが問題。
PC版にあるものがなかったり、
書いてある文章の内容が違ったりする。


たとえばこのはてなブログ
生ごみのページは今までは携帯でもPC表示固定にしていたんですが、
最近はもうPCでネットするやつなんかいねーよwwwwって声もあったので
スマホ用ページにされるように設定しました。

それがこれ。

 

f:id:nununu00:20150318004954p:plain


記事は確かに問題なく読めるしブクマもスターもつけられる。

でもリンクがない。

もてらじ村民のリンクも生ごみの乞食リストもない。
PC用ページで人それぞれ好みで設定してるテンプレートもなかったことになってる。


ひどない?


スマホ用ページがいやならずっとPC用ページでみてればいいんだけど、
PC用ページでみてるとかなりの確立で上部に

スマホ用ページでみる」

 

f:id:nununu00:20150318005013p:plain

って表示される。

ひどない?

ページを移動する度に

スマホ用ページで表示しますか? 
はい・いいえ」

みたいなメッセージが出ることもある。
しつこい・・・。
PCページのままでいいから・・・。


日本のスマートフォンがスマートじゃないとこはもっと他にもあるだろうけど
生ごみ的にはこれが一番しんどいって話。でした。

 

 


さてとー検非違使倒して寝るかー(๑´ڡ`๑)